Good Day!

教室等のお花の仕入れはほとんど札幌の市場に行きます。

まだ暗い朝5時に出発。

IMG_3210

リース教室で使うふわふわのミモザ。

その後は資材屋さんへ。

IMG_3215

IMG_3216

グラデーションがきれいなプリザのあじさい。

プリザーブド(通称プリザ)とは、特殊な加工がしてあるドライフラワーの事で、色褪せしにくく、質感もしっとりしています。

お値段はちょっと高めですが、パラパラ落ちたりもしませんので、リースなどに仕上げます。

カタログだとちょっと違った色だったりするので、直接見て選ぶのが一番。

資材屋さんできれいな色が入ってたら買ってきます。

資材屋さんのあとは、キッチントロイカさんへ。

トロイカのヒロコさんは、flower cafe hannaオーナーyokoさんの妹さん。

先日、お花を生けに行った時にヒロコさんが愛犬コスモちゃんが亡くなって元気がないと聞いて、昨日羊毛でミニコスモちゃんを作りました。

IMG_3202

小さな真っ白いチワワのコスモちゃん。

私も一度コスモちゃんに会っていて、その時、あまりの可愛さに写真を相当撮ったはずなのですが、どこにもデータが残ってなく、yokoさんに送ってもらった写真と、わんちゃんの本と自分の記憶を頼りに制作。

正確なコスモちゃんではないかもしれないけど、ヒロコさんに元気になってもらいたくて。

ヒロコさんは「コスモだー。」って喜んでくれて、二人で号泣。

今はトロイカさんに飾ってくれているそうです。

旭川に戻り、お花達を水揚げして、

flower cafe hannnaさんへ。

IMG_3208

水曜日に生けたお花のケアも兼ねて、ミモザを追加しました。

ぐんと華やかになりました。

hannaさんのイベントは3月1日(日)までです。

IMG_3204

今日はなんだか良い一日。

キレイなミモザが買えたし、

いい色のプリザのアジサイ買えたし、

ヒロコさんにもハンナさんにも喜んでもらえたし。

そして、すっごく久しぶりの大好きな友人が、私を気遣って温かいプレゼントを届けてくれた。

朝は道路状況が悪くてハンドルとられてちょっと歩道に乗り上げちゃったりしたけど、今日は良い一日。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s