Kpointさん

Kpointさんは、北の住まい設計社から独立された職人さん。

現在も北の住まいさんの雑貨や家具も作られています。

miuではアトリエオープン時から商品を置かせていただいています。

IMG_3016

カッティングボード(miuオリジナル)

サイズや木の種類はオーダー出来ます。

IMG_3019

miuオリジナル、クジラのカッティングボード。

始めは似た形の試作品をKpointさんが持って来て下さって、それを見て「クジラみたい!じゃあ、クジラにしてみよう!」と出来上がったもの。

目と口は違う木が埋め込まれて凹凸がないようになっています。

小さなクジラは材種見本。左からウォールナット、チェリー、メイプル、バーチのお好きなものでオーダーできます。

IMG_3017

トレイ(miuオリジナル)

大中小あります。

IMG_3018

スプーンやバターナイフ。

スプーンは柄の部分がカーブになっています。

ストレートの柄より材料も使うし、値段も高くなってしまいますが、手になじむ感じや食べやすさが違うそうです。

塗っているオイルも安全なものを使用しています。

とてもこだわりを持ってお仕事をされている職人さんです。

私が作っている一輪挿しなどはKpointさんから木材を譲っていただいています。

IMG_2955

今日は、一輪挿し付きのフォトスタンドを作るためにkpointさんの工房へ。

IMG_3020

木材をカットしていただいたり、切り込みをいれていただきました。

穴あけは教えていただいてやらせていただきました。

いつも電動ドリルでやっていましたが、やはりプロが使う道具はすごい。

弟子入りしたいです(笑)

小柳様、今日は、お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s